2016年9月17日土曜日

URLを統一して、SEO的に優位にしよう

あるサイトのトップページのアドレスが、http://www.hogehoge.co.jp/ だったとします。トップページから別のページに移動した際、再びトップページに戻ろうと「トップページ」と書いてあるボタンを押しました。すると、そのアドレスは http://www.hogehoge.co.jp/index.html と表示されています。
こんな経験はありますでしょうか?

ホームページを作ったことがあればお分かりかと思いますが、index.html とはサイトのトップページにあたるHTMLファイルです。いくつかのHTMLファイルを互いにリンクさせて、ホームページを構築するのですが、トップページに戻るアンカーリンクを「index.html」と設定していると、上記のような現象が起こるのです。

実はこれ、SEO対策上はあまり良くない現象です。
その理由は、表示されているページは見た目に同じであっても、URLが違うことで被リンクの効果が分散してしまうからです。
このサイトにリンクを貼ろう、と考えたAさんは http://www.hogehoge.co.jp/ にリンクを設定しました。しかしBさんは、http://www.hogehoge.co.jp/index.html にリンクを設定しました。こうなると、本来2つのリンクをもらえた、と判断されるところが1つずつに分散してしまい、効果が薄れてしまうのです。

こういったURLの違いは、大幅なデメリットがあるわけではありませんが、可能であれば統一しておきたいところです。